スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

洗濯機が回ってなかったから

タイトルのままです。

ノブオン中に徒党組むと離席ができないため、洗濯機を回して合戦をしてました。

で合戦後に干そうとしたら乾いてる…凹〇洗濯機動いてなかった

こういう経験ありませんか?w

さらに夕食も食べてなかったのでこんな時間にw

今日はうれしいことが2つほど。

1つは合戦で徒党に誘われたので参加して大名を討ち取ったこと。

顕如と家康ですね。

侍大名は弱いなんてよく聞いていましたが、そんなことはなかった。

家康の一撃で終盤にもかかわらず鎧さんが転がってましたからね…

やはり大名は立ち上がりがなかなか厳しいですね。

薬師の稲妻3体で5000もってかれんだもんw

お供の横削りも厳しかった。

対応間違うと瞬殺もんですよね…あれ。

あと月破って確実に呪詛つくと思ってたんですが大名は2色くらいレジるのねw

何回か奮起されたりもしたけど無事撃破できました。

大名は2万なので手柄4万ですね。

強い敵とやればやるほど鍛冶のスペックがやはり浮きぼりされますね…

今回一緒に組んだ方は廃だったんだろか…軍神ちょこっと見たけど…秘密w

メインは仙論さんなのかな…

今更なんだけど鎧と仙の2あかだったんだろかwそこすら謎だったw

天下布武 獅子孫孫_3
天下布武 獅子孫孫_2
天下布武 獅子孫孫_1

ブラッ球磨徒党出ちゃってるな…まあいいか。

ええその名前の通りブラック会社のいみあいのブラックです。

何がブラックかは言えません。まだ長生きしたいので。

でもう1個

上覧のメンバーなんですがなんか固まってそうな感じでは聞いています。

ただ軍はやはり見つかっていないようだったので、前から気になっていた方にいきなり対話、
すいません深夜1時半ごろにw

一応僕の知人欄には登録してるんですが一方的に登録しただけなので昔一緒に1回だけ徒党を組んだことを伝えw
シズガ岳の僧7のやついましたよね?w長連龍だっけな…

そしたらだいぶ前ですねwといわれてアイスブレイク成功(ビジネス用語です。調べてみましょう^^)

こんなとこでビジネススキルが役に立つとは!!(逆だろ!仕事でいかせよ!という声が聞こえてきそうですが…)

まー経緯をさくっとはなして後日またお話しすることに、

不審者に付き合ってくれて感謝です。


これかいてて思ったんですが自分がプレイしてるときに助かったこととか楽しかったことは結構誰と組んだか覚えてるんですよねw

それが後になって縁になってることが多いので大切にしたいなと思います。(それ仕事でいかせよry)

ということで洗濯も終わったし干して寝よう。久しぶりにいい1日でした。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コツ?ーーー防衛編ーーー

コツってわけでもないんですが、防衛するときに相手タゲッってボタン押してズシュって音がなってるのにスルリってなっちゃうときありますよね??(僕だけなのかな)

そこで現実に例えて考えてみました。

時速120kmで走ってる電車からすれ違う電車にとび乗ろうとしたら…はいハンバーグになりますよね…

120kmで並走している電車にとび乗ろうとしたらどうでしょうか?…ジャッキーチェンなら可能ですよねw

こういうことが起こってるのではないかとかんがえ、実際相手が見えたらバババっと近寄ってくるりっと方向転換して並走してボタン連打するようにしてみたところ結構な確率で止められるようになりました。

それラグだから当たり前だろって言われそうですがw

最近世間的にこうだろっと思われている裏を考えるようになり(性格がひねくれてきたのかな…)
いろいろ試してるので思ったことは忘れずに書いてしまおうって感じです。

たとえば一番稼げるのはトンカチとか…(気づいてる人は気づいてるみたいですよねw)

これはまた別の機会に

では今日も高崎山を止めてくるか

右中高崎山止めました ✧\\ ٩( 'ω' )و //✧
よしっ!(2さんさっそくネタに使わしてもらいましたw)


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

もうマゲなんてあげないもん!-陰陽師編ー

今回で最終回となります。

ここからは巻物の剣術耐性が有効になってしますので、若干ダメージに差が出ると思います。
僕は剣術耐性下級X4なので20%でしょうか
巻物ない方は20%上乗せで計算してみるといいかもしれません。(その前に巻物って上覧以外でも有効でしたよね?w)


 まず白おにぎり2が脅威ですよね?w初手で属性宝玉もマッチしない相手だと5000~6000くらうのではないでしょうか
 相手は大体気合の観点から麟鳳亀竜→麟鳳亀竜→四方凶禍の確率が高いと思います。
 こちらはやはり我慢挑発になります。ダメ50%カットらしいのでまず決まったとこで相手と同じ土俵にこちらもやっとあがれるといったとこですよね
 そのあとの行動が勝敗を分けるのですが4段で結界が割れるかによります。(命中率おもくそ悪いのでw)
 割れた場合、次の2段でこちらの気合が枯れますので焦らずちょっと待って2段を叩き込めば勝てると思います。
 我慢で釣る→4段が命中するがきれいに決まると勝つ確率はぐっと上がると思います。

 先週の合戦では2戦1勝1敗


 こちらも上記と戦い方は同じなんですが……
 そうですね封がありますね。ただ道よりダメが少ないのでいけそうな気がします。ただ魅力が仙はクソ高い方が多いので我慢で釣れるかどうかですね~
 こちらは先週対戦がありませんでした。

召喚
  無理!!以上
  式鬼放魂、式鬼換魂の消費気合が少ないため相手の気合枯れは期待できません。
  回復ができ、攻撃もできるハイブリッドなため打つ手がないかなこれは…
  
 先週どれだけ髷をむしられたか覚えてませんw
 我慢→4段→逃亡で何とか逃げましょう!

残りも書くとあとは芸と兵ですかね

 芸は対戦がありませんでしたが鎧の至りでどれだけ抑えられるかですね。 剣気隆盛もあるので運要素もあるきがしますね。


  無理!!以上w
  回復ができ、攻撃もできる……(ry)
  またwが恐ろしく短い(こちらの至りが間に合わない)



総括
 3回にわたってうだうだ書いてきましたがやはり特化の壁もありどうしようもないのは兵召法でしょうか
 どうですか?結構天敵すくないでしょ?wこれからは毅然とした態度で戦い、また相手のゲリラが来た場合、たたくのを躊躇せずに積極的に戦っていきましょう!!破鎧撃ちでせめてもの抵抗を見せてたあのころとは決別なのです^^
 
捕捉
 実装どうしてんの?って思うかと思いますが今回出てきたキーの実装は我慢挑発、剛健忍耐術、鎧の至りと普段ならまず入れない実装だと思いますがこれらを入れてもゲリラも変更せずに参加できますし、ただ僕の場合は制圧と破鎧撃ちがはいらなかったかな?あと迅速修理もむりですw
 実装を考えるのも一つの楽しみですので今回は載せません。いやただたんにメンドクセ 
 今回は棍棒術指南書・参の闘魂術極意は入れませんでした。入れるとまた変わってくるかもしれませんね^^

※今回はあくまで1対1の前提で書いてます。よく1対1だと救援も呼べない状態ってありますよね?(すぐ死んじゃうので旗折れしたらどうしようってかんがえるのでw)まず防御姿勢をとることを優先すればいきなり死ぬことはありません。物理なら鎧至り、術なら我慢挑発。なのでたたかれたらすぐ救援入れて防御姿勢、こんな戦い方もできるので幅が広がって楽しいと思います。(ただ相手が徒党だったらだめですよwおとなしく私設でMPだしてしにましょう)

鉄のソロは僕もかなりつまらないと思ってたので検証時間をとってまとめた次第です。これで合戦で活躍する鉄さんが増えればブログ冥利に尽きるといったとこでしょうかw

(活躍するのは武田陣営でおねがいしますだ)

では^^



にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

もうマゲなんてあげないもん!ー忍者編ー

さあ若干悲しい出来事もありましたがまたいい記事を書いてくれることを祈って続きをかきましょうか^^

ここから一気に難易度が上がりますねw鬼門の忍者3人衆ですね

鉄と忍者のwを比べると鼻血が飛び出るほど違いますよねw

鉄が対人ソロに弱いといわれる決定的な要素としてwが重いため後手に回ることがあげられます。

なので対演舞であげたように防御をあげて耐えることを優先します。

コメントでいただいたのですが気合6000オーバーの方もいるようでw

捕捉であげますと上記のような相手がきた場合でも僕の鉄で言うと生命10300弱なので
ダメージを3300程度に抑えることができれば勝機はあります
流れとしては先手演武3300ダメ→こちら2段→3300ダメ→2段→3300ダメ→狙撃(討ち取り)
って感じですね。ただ属性も上がるそうなのでここら辺はなんとも言えないですね~
もうちょっとデータとってあとでまとめようかとおもいますが

で、話はもどって忍者3人衆です。

暗殺
 こちらも演舞と一緒でやはり初手Sをしてくる暗殺さんが多いようです。暗殺はwが軽いのでこちらがしびれ解除後に至りをしても強攻撃は至りなしで受ける印象が強いです。
ただ手法としては演舞と同じ。鎧至り→2段→2段→狙撃ですね
ただ忍者さんはソロの手練れが多く、Sした後に丹で赤付与けす方も結構いました。その場合、こちらの勝率が大きく上がりますのでS後の相手の行動に注意しましょう。
丹を使われた場合、やはり先に鎧至りを入れます。これでダメージをぐっと抑えることができます。
そのあとこちらは攻撃に行くのでなく構えで赤2と緑を付けましょう。これで相手の手を1手詰める(こちらの生存をうまくいけば1ターンのばす)ことができなおかつ赤2のまま攻撃に移行できます。

先週の結果としては5戦して2勝3敗だったかな?

術忍
 術アタですね。
 術アタはまだ対戦がかなり少ないんですが、行動としてはS→爆針の術→衰勢遁術が主流なんでしょうかね?
 こちらの行動が変わるんですが鎧の至りの代わりに我慢挑発をします。相手は忍びですので僕の場合はつれませんでした凹〇
 ただチャレンジとしてはやはり我慢挑発だと思います。そのあとの衰勢遁術で赤下げられますのでここをなんとか考えないといけないですね。
 もうちょっと考えてみます。
 先週は1戦1敗


  無理!!!
  白旗ですねw
  勝てる気がしない
  だって相手悟空並に素早いんだもん
  雲霞が初手来たらそっとコントローラを置きます。
  もうちょっとチャレンジしますがw
  考えとしてはやはり至りして緑消す丹投げるしかないのかな~
  次回の戦場でちょっといろいろ試してみますねw
  
  先週は6戦1勝5敗
  ん?なんで1勝できたって?たまたま2段が当たって相手がやばいと思ったんですかねw逃亡を神速して
  狙撃スカッ 狙撃スカッ 狙撃ブシュ 狙撃スカッ 狙撃ブシュ って感じだったかなwまあ泥試合でしたw
  狙って撃つ改良版 それがてっぽの技名 狙撃・改!!!
  あたらねーぞ!!

 よくよく思ったら2段も2発撃ってるですよねwなのに敵のバックステップでかわされるwもう1発どこに行ったんでしょうかw

やはり忍びさんは勝率が各段に落ちますw暗殺さんに唯一光を見出したってとこでしょうか。回避もあまりされなかった印象です。

では^^


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

もうマゲなんてあげないもんー傾奇編ー

さあまずは僕の中で一番勝率があるんじゃないかというとこからのせておきましょう

傾奇ちゃんです。

能と陣はおそらくかてるとおもいますので割愛します。

問題は演武ですよね~

演武は高火力でまず1撃くらった時に鉄のみなさんは頭をたれて髷を差し出す人もおおいのではないでしょうか?

4000~5000もってかれるのではないでしょうか?

しかしよく考えてみてください。鍛冶には鎧の至りがあるじゃないですか~

そう、そこで私もいつも早々にスタコラしてたんですが剛健忍耐術で青を付けて初手に至りをしたらいくつくらうのかが気になったんですね。

SSとかはすいませんwてんぱってありませんが
だいたい3000前後だった気がするんですよ。

よくソロだと気合ってなくなりますよね?
だいたいてっぽだと2段2発と狙撃で待ちなしの攻撃が可能なくらいではないでしょうか?

アタ全般に言えることなんですがだいたい強攻撃2発となにかサポ行動で気合がとぶんですよ(召喚は除くw反則ですよあれw)

そうつまり2発耐えればいいんですね
まず演武を最初に題材にした理由が私は装備に巻物を付けていますが基本私は剣術耐性メインなのでやりのダメージがそのまま通る(どのユーザーでもダメージに差が出ない)からなんです。

上記に2発と書きましたが気合回復を加味すると3発は来ると思います。

しかし

多くの演武さんはなぜかチョップを初手に持ってくるんですよね~(おそらく属性が上がるからなんだと思います)
これが結構気合を消費するみたいで、初手がチョップだったらもうにんまりしましょう!

こちらはしびれ解けたら鎧至り→2段→2段→狙撃

しびれが解けてからでも相手の神魂龍尾の前に至りを挟むことができます。

序章にある程度ステが高くないとと書きましたが勝つ条件を整理しますと

2段X2発+狙撃で相手を仕留められる攻撃力
相手の神魂龍尾を2発または3発くらっても死なない生命力、防御力が必須になります
あとは相手が廃の傾奇様ではないこと

スカッたら?……
それは時の運ですねw相手も物アタですし、条件は一緒……じゃねーぞKOEI!!だいたいてっぽがよけられるって相手悟空かよ!!おまけに相手はやりでついてくるだけなのにこっちの回避10%きってんぞ!!

Σ(°Д°υ)
いけないいけないつい本音が

まあこれで傾奇編は終了となります。

ちなみに今週の合戦では歌舞伎様相手は3戦3勝でした。(わかんない。もしかしたら1回まけたかもしれね)

初手に構えって手もあるんですが
相手のチョップ前に挟むのがなかなか至難の業ということと相手がチョップ来なかったら詰みなので今回は上記の手を最前策としました。

※至りがしびれの前に入ると書きましたがこれも相手が逃走を警戒して入力がおそくなってるかもしてません。
こちらの検証結果では100%入りました。まあ人間心理込の結果ですねw

では^^


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

プロフィール

まごっち

Author:まごっち
獅子孫孫70(鉄)
剣閣一閃70(士)
虚空一閃62(鎧)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。